車両メンテナンスシート電子化運用業務
- サービス
- 事務代行サービス
- 業務内容
- 印刷・封入発送
車両メンテナンスシートの電子化に係る事務作業をアウトソーシングすることで、顧客対応などのコア業務へ集中
概要
業務名 | 車両メンテナンスシートの電子化・仕分け・発送業務 |
---|---|
お客様 | カーリース会社様 |
規模 | 月間5,000件/全国拠点 |
業務内容 | メンテナンスシートの電子化、仕分け、封入発送 |
背景
社内で作業を実施していたが部署縮小やテレワーク推進により、人的リソース不足が課題となっていた。
また、日中帯は顧客問い合わせ対応で事務作業を時間外で対応することも課題となっていた。
提案
- 類似業務の実績を紹介し、業務フローの認識合わせ・スケジュール・役割分担・対応時間を明確化して不安のない移行計画
- メンテナンスシート電子化の一部にRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を活用して業務の効率化と品質確保
- シェアードスタッフの活用によるコスト削減
成果
- 事務作業をアウトソーシングしたことで、顧客対応などのコア業務へ集中できるようになり、 内製していた際に発生していた対応不備や作業ミスもなくなった
- 時間外の作業も無くなり、コスト削減につながった
- 今まで実施できなかったテレワーク勤務が約20%可能となった