資格試験事務局運営支援サービス

サービス
AI-OCRサービス、事務代行サービス
業務内容
コールセンター(IN/OUT)、その他、入力・集計、受付・審査

資格試験事務局の出願受付審査業務等をアウトソーシングすることで業務の負荷軽減および効率化を図る

概要

業務名 資格試験事務局運営支援サービス
お客様 資格試験運営団体様
規模 受験者数 50,000人(年2回 合計値)
業務内容 受験資格審査、疑義照会、受験票発行、試験関連資料発送、合否通知作成支援等

背景

資格試験運営団体様において、受験者数年間5万人規模の資格試験出願受付審査を実施しているが、試験種別が多岐に渡り、受験資格審査が複雑化する中で、運営の効率化ができず悩んでいた

ご提案

  • 試験種別毎に必要とする出願書類を明確化した出願支援ツールの導入
  • 受験資格条件等を組み込んだ審査支援ツールの導入
  • RPA・AI-OCR等を活用した業務の効率化

成果

  • 出願支援ツールの活用に伴い出願書類の不備が85%減少した
  • 審査支援ツールで受験者への疑義照会を円滑に進めることが出来た
  • RPA・AI-OCR等の活用で業務を効率化し計画のとおり運営が出来た